当院のシステム
デンタルドックタブメニュー

治療が終わってからの新しいスタート

当院では健康治療が完了すると、必ず術後検査というものを実施します。

模型や口腔内写真、レントゲン写真など、患者様の正確な資料をもとに、最初はこんなに噛み合わせがずれていた、適合の悪い修復がこれだけなされていた、といった状態から、最後にこれだけ良くなりましたよという改善結果を一緒に確認します。

その結果をふまえ、患者様に合った最適なメンテナンスプログラム(1~6ヶ月)をお作りし、経過を見ていきます。

メンテナンスを続けていく上でお口の健康状態が維持できているのであれば、継続してメンテナンスを行い、経過途中でもし問題が出てくれば、症状に合わせたプログラムの見直しを行います。

そうしていくことで、生涯お口の健康状態を維持するための、患者様だけのメンテナンスプログラムが出来上がります。

新しいスタート
デンタルドックを受けてください

メンテナンス内容

• 口腔内清掃チェック(プラーク染色、顕微鏡など)
  • 口腔内診査(視診、レントゲンなど)
  • 噛み合わせ診査(触診、加圧テストなど)
  • 予防処置(リスクに合わせたクリーニング、フッ素塗布など)

メンテナンス費用

メンテナンスの処置項目や予防処置内容によって異なります。

予防処置は基本的に自由診療となります。

わかば・くらぶ

わかば・くらぶ(口腔健康管理センター)は、誰もがいつまでも若葉のような輝く美しい歯や歯肉を持ちつづける事を願うと共に、全身の健康を目指す患者様と青山歯科医院をむすぶクラブ組織です。

わかば・くらぶは1975年に創設され、30年以上の歴史があり現在の会員数は約1000名に達しました。

わかばくらぶでのメンテナンス特典

• 『お口の健康手帳』の配布
  • わかばくらぶニュースレター定期郵送
  • 『あいしの集い』などのイベント参加
  • 保証システム(継続的にメンテナンスを受診されている方対象)
  • スタッフと患者さんや患者さん同士の交流

などのご案内をさせていただきます。

あいしの集い

『あいしの集い』は、グッドスマイルネットワーク歯科医院でのメンテナンス患者さんに集まっていただく、2年に一度おこなわれるイベントです。

• 歯科予防に関する発表や情報提供
  • 健康に関する発表や情報提供
  • スタッフと患者さんや患者さん同士の交流

などのご案内をさせていただきます。

わかば・くらぶ

わかばくらぶ保証システム

青山歯科医院では、グッドスマイルシステム(デンタルドック・健康治療・メンテナンス)治療を受けられた方に対し、治療の保証を行なっております。

以下の条件の方が対象となります。

• 当院で自費治療(セラミック修復、金合金修復、義歯、インプラント)を受けられた方(※保険治療に対しては保証対象にならない)
  • わかばくらぶのメンテナンスを継続的に受診している方。

セラミック修復、金合金修復

5年以内に再製が必要な場合は無償。6年目からは理由により1~10割の負担を必要とする。

義歯

残存歯に対する処置が5年以内に必要になった場合の再製は無償。6年目からは理由により1~10割の負担を必要とする。紛失、落下や外力による変形は保証の対象にならない。修理で対応できる場合は保証の対象にならない。

インプラント

10年以内にフィクスチャー脱落の場合は無償。フィクスチャー除去が必要な場合は、除去に対する費用は負担を必要とする。上部構造に関しては、セラミック修復・金合金修復に準ずる。